2016年12月6日火曜日

20161210 追記

原因判明 R31の抵抗がケースのせいでもげてた
抵抗値は実測で0.03 ショートランドじゃないかなぁ

とりあえず1kΩの抵抗でブリッジしたら無事に動くようになった

んで"新しく調達した"ラズパイの該当箇所を調べると
クリアランスゼロでR31がアクリル板に接触していたので該当箇所を削って対応

アクリル積層ケースでクリアランが殆どないやつは
ちょっとしたズレとかでチップ部品がモゲるリスクが高いっぽいなぁ

//追記終わり

現象

直前にやってた作業はVLCでの動画再生出来るようにならないかねーと
マウスとキーボド繋いでの操作

んで再起動した辺りからネットワーク接続がコケる そいやそんときはUSBまだ生きてたな

とりあえずUSBポートと有線LANとbluetoothとwifiがデバイス見つかりませんエラー

ACTのLEDが全く点灯も点滅もしなくなった

USBポートに電圧が来てない

ヒューズは導通してる

GPIOは生きてる HDMIも生きてる

noobsでもwifiが出ない というかUSBに電圧が無いので操作できない

HDMI接続だとずーっと右上に電圧警告が出てる が 電圧は実測で4.97V

調べた感じだと電源ICの不良が一番可能性高いらしい がチェック手段がいまいちわからん

ヒートシンクつけてたから熱でもなさそうだしなぁ


あと可能性としてありそうなのがアクリルケースのせいで部品ハズレとか
ヒートシンク干渉で石自体に過負荷かかって死亡とかその辺

ただし目視する限りではそういう兆候一切なし

ほっときゃ回復するかもしれんので電源とか全部抜いてしばらくほっといてみるか

まーダメそうなら次は秋月でRS版だなぁ

0 コメント:

コメントを投稿

Powered by Blogger.

Amazon

Amazon

Search This Blog

Popular Posts